地方移住を夢見る自動化エンジニアのブログ

地方移住を夢見ている、QAエンジニア(自動化エンジニア)のブログ

Javaでのプロジェクト構築に関してmaven環境を作ってみた

Mavenを使用してみよう

Javaを利用する際に、例えばSeleniumWebDriverで書く上で使用するライブラリを別にインストールしたり、といったことがあった場合・・・ (例えば、Selenideといったより簡易にソースコードを書くことができるものをインストールしたい場合などです)

Web上にファイルとかが落ちてなくて、Mavenで引っ張って的な事が書いてある。 よく仕組みは分からんが、とりあえずMavenベースでプロジェクトを管理するという課題にぶちあたった訳です。

とりあえず、Mavenは便利だ便利だ、という声を聞いたことはあるので、環境構築をしてみようw

とりあえずWebからインストーラを引っ張ってきて設定

※私の使用している環境は、Windows環境です。


0.環境変数JAVA_HOME」に JDKインストール先を指定。
 例)C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_91
 ※JAVA_HOMEの指定をしていないとエラーになります!

1.下記のURLにアクセス。
 http://maven.apache.org/

2.[Files]欄の[Binary zip archive]列にある「apache-maven-3.3.9-bin.zip」をクリック。

3.ダウンロードしたファイルを解凍して以下に展開。(たぶんどこでも良い)
 C:\apache-maven-3

4.環境変数「PATH」にMavenのexeのあるディレクトリを指定。
 例)C:\apache-maven-3\bin

5.コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを入力。
 mvn --version

6.ログで、「Apache Maven 3.3.9 *」みたいなのが出ればOKみたい。


一応、この手順でmavenのプロジェクトを作るための準備は整う模様。 次はプロジェクト構築の部分で試してみたことを書く予定。

地方移住を夢見る自動化エンジニアのブログ